
問題先読みに関してNo:2

人気ブログランキングへ
↑ランキングを上げるクリックにご協力いただければ嬉しいです!

TOEIC Part3 攻略法 カテゴリー
①TOEIC Part3 詳細
②TOEIC Part3 問題先読みNo:1
③TOEIC Part3 問題先読みNo:2
④TOEIC Part3 先読みテクニック
⑤TOEIC Part3 質問文の構造
⑥TOEIC Part3 質問文○覚え!
⑦TOEIC Part3 選択肢速読テクニック
⑧TOEIC Part3 選択肢パターンか解説
⑨TOEIC Part3 集中力UP方法


問題先読み NO:1 でもお話したとおり、
問題を先に理解し、問題を解く事は非常に重要です。

もしあなたが、 「文書を読みながら、単語一つ聞き逃さない」
自信があるのなら、今回は読み飛ばしてください。

下記の問題はNO:1で紹介した問題と同様の物です。

Why is the man NOT able to buy The Business News?
A) The magazines have all been sold already.
B) The truck was delayed because of the weather.
C) The store is closed on Mondays.
D) The delivery schedule has been changed.

日本語訳

なぜ男はビジネスニュースを買えないのですか?
A) その雑誌はすでに売り切れている
B) トラックが天気のせいで遅れた
C) 店は月曜日が休み
D) 配達予定は変更された




この問題を見て、どんな会話が予想できますか?

・男はビジネスニュースという雑誌を購入したい

・しかし何かの理由により購入できなかった

この2つは確実に予想できますね。
さらに

・男と店員の会話
・答えは店員が具体的に話す

この2つは話される可能性があります。
こんな感じで、問題文から会話を予想します。
そうすると俄然(がぜん)聞きやすくなりますよ。



では実際の会話を確認してみましょう。
会話は以下の通りです。

---------------------------------------------------
Do you have this week's Business News yet?

No,the truck that used to deliver it on Monday has a different route.
It should be here soon.

I'll come back later this afternoon, I guess.
----------------------------------------------------
日本語訳
今週のビジネスニュースはまだありますか?

いいえ、月曜日の配達トラックは違うルートを通っているのです。
もうじき来ますよ。

じゃあ私は夕方戻ってくると思います。
---------------------------------------------------

大体想像通りの会話ですよね?
答えは D になります。




問題を理解後会話を聞くのと、
問題を理解しないで会話を聞くのと、大きく違うのが理解していただけたでしょうか?

・会話の内容を推測できる
・聞くことだけに集中できる
・次の問題に準備ができる


模試などで練習をする際は、意識して先読みをしてください。

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

必須アイテム!【公式問題集】

これ買わないと勉強は始りません!
もってなければ今すぐ買おう!
いつも来てくれてありがとー!
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
